--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
年度末、みなさん忙しく仕事してましたか?
何年前かもよく覚えていませんが、今日は記念すべき仕事を辞めた日です。
あー、なつかしや。

ということで、こっちは金・土・日・月と4連休中です。
キリスト教関連のイースターやらなんとかです。
2年もいると特に興味もなくなってきますw

そんな4連休の真っただ中の日曜日。
同僚の先生と、その子供たちでピクニックに行ってきました。
総勢50人以上!!
小学校の遠足みたいになっちゃいました。

学校の目の前も海なんですが、車で30分くらい離れたところの海に行ってきました。
集合

戦時中は波止場として使われていた場所です。
今では、たんなる遊び場となっています。
こんなところに来たら、飛び込みたくなりますよね。
そんなとき子供たちは誰が一番先に行くかでもめる。
みんななんかビビッてて、おもしろかった。
ここで日本人の小林くんがいっちゃうのもありかと思ったけど、
さすがにそんなおいしい役は子供にゆずろうと遠慮。
大人になった気になる。

10分くらい周りを伺う時間がすぎ、ようやく一人目が飛び込む。
とびこみ

それからは、スターマインのように次から次へと飛び込んでいく。
もちろん小林くんも2回ほど注目を浴びる中、飛び込ませていただきました。
しかし、悪運の強さは折り紙つきの日本人は今日もやってくれました。
浅瀬でふいに手をついたら、電気ショックのような衝撃が手に走った。
その瞬間に、手をあげると、なんか細かい虫みたいなのがついている。
あわてて海水で洗い流すが、ヒリヒリ痛い・・・
しかも、赤くなって湿疹まで出てきた。
飛び込んだ子供たちは20人以上。
彼らはなんともない。
わたしだけ・・・
まぁ、子供たちの身代わりになったと思えば、ヒーロー気取りですね。

ちょっと遊んだら、ランチをみんなで食べる。
ランチ

ランチと言っても、時間はすでに15時半w
13時出発のはずが、15時前にずれ込むPNGタイムのおかげ。
まぁ、わたしも2時くらいにようやく準備を始めましたけどねw
ランチのあとはデザート。
アイスがあるよと言ったら子供たちは文字通り飛んできました。
アイス

全身アイスまみれになって戯れていました。
てか、全身アイスまみれって一生使わないだろうな。

そして突如現れたアイスマン!!!
アイスマン

アイスの空箱を頭にかぶり、お腹の冷えからみんなを救ってくれるらしい。
しかし、わたしは救われませんでした。
そりゃあ500mLもアイス食えば、腹も壊すわ・・・

最後に校長先生から〆のお言葉。
まさかの爆弾発言をぶっこんでくれた。
「えー、
 来週で1学期が終わる予定でしたが、今週で終わります。
 なので、水曜日くらいまでに終わらせてください。」
今週は木金がテスト日の予定だった。
てことは・・・
期待を裏切らない国です。
残り3か月を切っても振り回されまくってます。

手はヒリヒリ痛くて、眠れるかわかりませんが、
今日もわたしは元気です。
2013.03.31 Sun l 日常 l コメント (2) トラックバック (0) l top
パプアの全国紙に登場してしまいました。
しんぶん

お見合いの申し込みがたくさん来たらどうしようかしら。

今日もわたしは元気です。
2013.03.24 Sun l 日常 l コメント (3) トラックバック (0) l top
だれ?

ところで、どっちなんだ!?
これがほんとの「サバ読み」ってやつですね。

今日もわたしは元気です。
2013.03.19 Tue l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、同僚の先生からの声のかけられ方が変わってきた。
「もうすぐだね」
「延長はしないの?」
などなど、もう完全に彼らの中では帰国モード全開です。


パプア生活もどうやら100日を切ったらしいです。
学校で教えるのはあと1か月で終わりです。
来月末からは、ぷー太郎になりますw
日本に帰ってからもぷー太郎ですけど・・・


最近、毎日があっという間に過ぎていく気がする。
今年に入ってから、授業数が増えて、けっこういっぱいいっぱい。
朝8時から授業が始まって、14時くらいまでほぼ立ちっぱなし。
そして、家帰って1時間くらい飯食ったりして休憩。
また学校に行って5時くらいまで準備等。
実働8時間くらいだけど、クタクタです。
完全にパプア化されてます。
心と体の体力は老人です。

ほんでもって、それから家帰って、飯の準備したり、洗濯物を手洗いしたり、
学校以外の仕事をしたり・・・
ほとんど人としゃべってない気がする。
職員室にいても、先生たちはいない・・・
ということで、休日はお外になるべく出るようにしたいと思います。
今週は3連休!!
久しぶりにカメラをぶら下げ、村をフラフラしよう。
なんか肌の色も白くなってきたから、日焼けも兼ねて。

今日もわたしは元気です。
2013.03.16 Sat l 日常 l コメント (2) トラックバック (0) l top
わたしの手元に2013年の到来を告げる手紙が届きました。
本当はもっと前に受け取っていたんですけどw
P1020772.jpg


やっぱり、手紙っていいですね。
手書きっていうところと出した側と受けとる側に時差があるところがいい。
先日、日本の高校生からの手紙をこっちの生徒たちに渡した時もみんなニコニコしていた。
こっちに来てから何通か手紙が届いたり、送ったりした。


さて、書こうと思ったら、こないだ首都で買ったはずのポストカードがない・・・
わたしが住む県ではポストカードすら手に入らない・・・
あー、マジか・・・
まぁ仕方ない。
来年の年賀状へのパワーにつなげよう!!
わたしの年賀状を待ってくれている友達のお母さんが少なくても二人はいる。
ここ2年送れなかったから、さみしがっているらしい。
来年の年賀状を期待していてくださいw

今日もわたしは元気です。
あっ、ちなみに年賀状は「イボ」と「バクガ」ってあだ名だった野球部のやつからです。
チッ!!
でも、届いたぞー!!
2013.03.06 Wed l 日常 l コメント (2) トラックバック (0) l top
