--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
パプアの食生活。

みなさんの期待にようやく応えることができます。
先日の夜食はこれ。
たる


見てわかりますね。
そう幼虫です。
サクサクという木の中に住んでいる幼虫さん。
サクサクはセイゴヤシとも言って、パプアの海側の主食です。
その中身をくり抜いたりして食べるんですが、その作業で幼虫さんがうじゃうじゃ取れます。
そして、それは奥地に住むPNG人にとって貴重なプロテインです。
これぞ、PNGって感じですね。
大量の幼虫の団体さんが動いているとさすがにすごい迫力。
一目見て、軽く声をあげてしまいました。


男なら、幼虫の踊り食いだ!!
うにょうにょ動いているのを手でつかんで口の中にポイッと。
そして、舌の上でしばらく遊ばせた後に、一気に噛む。


なーんてことはできません。
さすがに生は無理・・・
きっちり油で揚げたものをいただきました。
ぱく


食べてみると、意外や意外。
おいしいんだなぁ~
お腹を噛むと中から汁がジュワーって。
クリーミーでおいしい。
頭は固くて、バリバリとしている。
食べ出したら、止まりませんでした。


いろんな人に聞いてみたら、現地人ですら食べれない人がけっこういるようです。
たぶんもっと先になったら、パプアでもまったく食べなくなるんだろうなぁー
海外からいろんな食品が入ってくる。
自分たちも簡単でおいしく食べられるものを食しだす。
そして、昔からの食文化は過去のものとなっていく。
食文化だけじゃない。
衣食住を含めてすべての文化はこうして、発展という名の名目で廃れていく。
そうは言っても、文化はほっといてもどんどん変わっていくわけだから難しいんですけどね。
いろんな要素がありすぎて、考えるのは厳しいですね。
考えるの辞めます。

ということで、栄養バッチリ。
今日もわたしは元
2013.06.03 Mon l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kypng.blog.fc2.com/tb.php/186-85695d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
