--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
生徒ともにちょっとしたお出かけをしてきた。
わたしがいるマヌスには太平洋戦争中に日本軍とアメリカ軍が基地を張っていた。
その名残がいたるところにあることは何度も書いた。
今回は、マヌスにある日本人戦没者の慰霊碑に行ってきた。

一緒に行った生徒は、授業を持ったこともなければ担当の学年でもない。
だけど、こないだタウンで会った時に行こうと約束していた。
その子がカヌーで迎えに来てくれ、それに乗り込み出発。
約15分のカヌー、そして30分ほどの徒歩。
雲ひとつない快晴の中、汗を大量放出しつつ目的地へ。

以前、アメリカ軍の慰霊碑はこのブログのどっかに書いた。
かなり長い間放置されていて、遊び場的になっていた。
終戦記念日に日本人遺族団が来たという話を聞いたことが何度かあったので、日本のものはきれいにしてあるのかと想像していた。

そんなことを考えながら、ブッシュの中を歩く。
ようやく見えた。
hiki

海岸にひっそりと、なおかつ存在感を出して鎮座していた。
ちょっとした雰囲気を醸し出していた。

なのに・・・
近づいてみてがっかりした。
graffiti

いたずら書きがしっかりとされていた。
しかもはっきりと2012と記されている。
今年の出来事だ。
ものすごく残念な気持ちになった。
こんな気持ちこっちに来てから何度となく味わってきた。
しかし、今回はレベルが違う。

今年は来なかったが、日本からこのために来る人もいる。
その人たちがこれを見たら、どんだけがっかりすることか。
しかし、わたしも逆の立場になりうる可能性はいろんなところである。
肝に銘じよう。

石の上に書かれた文字って簡単に消えます?
どうやったらこれって落とせます?
なんかありましたら、教えてください。

世間はすっかりクリスマス??
どうやら今年は誰にも会わないロンリークリスマスになりそうです。
教会にでも行ってみようかしら・・・
今日もわたしは元気です。
スポンサーサイト
2012.12.23 Sun l PNG l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

シンナー系のやつで落ちないかな?
今年も恒例の忘年会終わりました。
2012.12.30 Sun l 植田. URL l 編集
また行ったら、今度は落書きがかなり増えてました。
ちょっと頑張ってみます。
今年の忘年会は参加したいもんです。
2013.01.07 Mon l yoshii. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kypng.blog.fc2.com/tb.php/163-605e4abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
