--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
わん

最近本当に毎日天気が悪い。
2,3週間くらい澄み渡った青空にお目にかかれていない。
外を出歩きたくても、天気が許してくれない。
ということで、土曜日の今日はずっと引きこもり。
そんなときは、ハードディスクにある2テラにも迫りそうな動画がわたしを救ってくれる。

そんな今日は、2011年の紅白を見てみた。
はい、いまさらです。
昨年の大みそかの紅白が放送されているころは、シドニーからバヌアツへと向かう飛行機の中。
年越しの瞬間はバヌアツの首都で男3人で花火を見ながら語り合い。
それから早いもので8カ月。
長い月日を経て、紅白解禁です。

家で紅白を見て、見終わったらすぐにお風呂に入って、湯船につかりながら除夜の鐘を聞くのがお決まりの年越し。
そんなお家大好き少年が海外で年を越すなんて・・・
はてさて今年はどんな年越しになるのだろうか?
自分でも想像できません。


話を戻して紅白の話。
ぶっちゃけ、見ながら泣きまくりました。
たぶん柴田理恵もドン引きするくらい泣きました。
ぼーちゃんやしんべぇより鼻水たらしました。
紅白に感動したわけではないです。
2011年を振り返ったら、なんか自然と出てきました。

思い起こせば、2011年は大波乱の1年でした。
なんたって、人生最大の落ち込みからのスタート。
それから立ち直る前に、2月に協力隊の話がきて、すぐに返事を下さいと言われ、
どうしようか悩み、いろんな人と話をしたり、相談したりして、
親の海外旅行中に仕事をやめることを決断。
3月いっぱいで辞めるのに、2月の最後の週のこと。
引き継ぎやら、必要な書類を書いたり、いろいろ大変だった。
仕事をやめたと思ったら、その次の週には訓練開始。
長野で2カ月間の缶詰生活。
そこでいろんな人と出会った。
すばらしい出会いもいっぱい。
やっぱり「縁」ってやつですね。
(緑じゃないですw)
しかも、協力隊に参加するような人たちだから変わった人が多いことw
たぶんわたしが一番の一般ピーポーだったと思います。
共同生活とか、団体行動とかが大っきらいのわがまま少年。
楽しかったけど、息苦しい2か月だった。
今思えば、もっといろんな人と話をしたりすればよかったなと後悔。
そんな同期が今、世界中で活動していると思うと、なんか力をもらえる気がする。
もちろん日本で仕事をしている友人などの様子を聞くと自分もしっかりしなきゃと思う。

訓練が終了し、準備したり、壮行会を開いてもらったり、挨拶回り。
出国までたった10日間しかなくて目が回る忙しさ。
そして、6月22日の25歳の誕生日の夜。
男7人で日本を出国した。
それからはPNG生活。
同期との1か月間の現地語の訓練を経て、いよいよ任地生活。
その様子はブログで振り返ってくださいw
約半年間、あっという間に過ぎてしまった気がする。
今ではかなり昔のような気がして、記憶があまり残っていない。
去年のことだけど、緊張したり、慣れなかったりしたせいで覚えていないのだろう。

現地語も英語もあまり話せない日本人が来たにもかかわらず、温かく迎えてくれた同僚や、生徒や村人たち。
そんな人のあったかさを感じたということだけはしっかりと残っている。
そのおかげで活動ができたのは間違いないだろう。
本当に、本当に、ありがたかった。

日本でもいろんなことが起きた年だっただろう。
それとレベルは違うけど、自分の中でもいろんな変化があった年だった。
厄年だったからだったかもしれないw
でもそれを経て、ちょっとは成長したかなとは思う。
4歳にだんだん近づいてきた気がする。

と、2012年も後半に入っている今、2011年を振り返った一日だった。
やっぱり年末に紅白を見ながら一年を振り返るということは必要なのかもしれない。
先のことを考えるのも必要なことだけど、一歩立ち止って、後ろを振り返ってみる。
その重要性を再確認した。

しかし、そろそろ先のことも考えないといけないのかな。
はっきり言います!!
一年後のことは、「ノープラン」です。
ノープランでプランプランに生活していこうかと・・・
だれか嫁にもらってくださいw
料理のレパートリーは少ないですが、掃除・洗濯・裁縫・お金のやりくりなど家事なら何でもできます。
ご連絡お待ちしております♪

たくわえたひげをすべて剃って、すっきり爽快。
完全にスーパーさわやか青年になりました。
涙を流しすぎて、干からびてしまいそうですが、
今日もわたしは元気です。

あっ、紅白ではやっぱりKARAと少女時代が光ってました。
スポンサーサイト
2012.08.11 Sat l 日本 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

緑じゃないの(T ^ T)
よしゆきさんなら嫁にもらってあげてもいいょ♪
2012.08.12 Sun l ★みどり★. URL l 編集
やったーーー
わたしを苦労させないように、しっかり養ってください^^
2012.08.13 Mon l yoshi. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kypng.blog.fc2.com/tb.php/138-3e092107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
