--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ご無沙汰しております。
1週間ちょっと任地を離れて、遊んだり、仕事してきました。
ということで、今回はその仕事の部分をちょっと紹介。

今回の出張の目的は、小学校教員養成校で、
「未来の先生たちに授業で実験を生徒とおこなってもらう」
というものでした。

誰しも少なからず、学生時代に実験をした記憶を持っているでしょう。
しかし、こちらでは実験が全く行われていません。
それどころか、教科書もないので生徒たちは板書と先生の説明だけになってしまいます。
やっぱりイメージをもつ、実際に感じるとかいうことは大事ではないでしょうか。
ということで、シニアボランティアや、協力隊員数名でスペシャルレッスンをしてきました。
まず、現地の教員養成校の先生と生徒たちと一緒にやんわりやってきました。
がっつりやりすぎてもこっちの生徒には逆効果なので、にょんわりの研修会。

普段と違うことして疲れちゃったので、写真とともにパパッと紹介しまーす。
場所は、ココポというところにある、教員養成校とその付属小学校。
まずは学生たちに実験の紹介。
その実験を次の日に学生たちに小学校の生徒たちを目の前に授業を行ってもらう。

実験準備を行う生徒たち
preparation

そしてそれを見守るやさしいお兄さん
nice man

ほかの学生を前に授業の予行練習をする学生
practice

実際に小学校の教室で行う前に校庭で、決起!!
Yes we can

授業をする学生
Lets enjoy experiment

実験をする生徒たち
struglling

そんなこんなで、ワークショップは終了しました。
大成功かどうかは彼らが先生になったときにわかること。
しかし、少なくとも学生も小学校の生徒たちも楽しんでくれていたようだった。
今回はそんな、彼らの顔が見れただけでよかったのではないかと思っている。
この経験が彼らのなんらかのきっかけになってくれたらうれしいかぎりです。

約1週間の研修会。
わたしにとってもいい経験になった。
だけど、疲れがハンパない。
仕事の影響もあるだろうが、遊びすぎたっていうのもあるかもしれない。
次回はその「遊び」の部分を紹介します。

ココポでちょっとした病気をもらってきてしまって、まともに歩けません。
足首が2倍くらいの太さになってしまいました。
今日は、病院行って、薬飲んで、塗って、注射打ってようやく痛みが治まりました。
ということで、
今日のわたしは元気じゃないですw
心配ないさぁ~~~~
2012.09.29 Sat l 学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
