--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は先週に続いて小学校訪問をしてきた。

まず6年生の数学を教室の後ろで見学。

比の計算を勉強していた。

びっくりしたのが、教科書が文字ばっかり。

例題1問あって、そのあと10問くらい文章問題が続く。

ワークみたいなもん。

絶対に答えを出せない問題もあった。

その解けない問題を宿題で出され、それを生徒は必死になんとか答えを導いていた。

先生が間違いに気づいて、訂正したからよかったけど。

教科書の問題が悪すぎてびっくり。

教科書が教科書としての役割をまったく果たしてなかった。


そして問題を進めていると、問題が難しくて、先生が問題の解説で苦労していた。

ほしたら、

「パス!!」

と言って、いきなりわたしにチョークを渡してきた。

マジかーい!!!

見学だけのつもりでいたけど、まさかです。

いきなり小学校の教壇に立つことに・・・

これはさすがに見逃せないので、引き続き小学校訪問は続けていくと誓った。


次は3年生の「Health」の授業を見学させてもらった。

まぁ、ちっこいこと、踏み潰しそうw

今日のテーマは「安全できれいな家」

生徒たちはどんな家が、安全できれいな家かについてディスカッション。

教室は狭いからって、外に出て広々お空に下で話し合い。

いきなり青空教室が始まった。

青空教室
なんかこういうのいい!!

だけど、2,3分後には遊びが始まってしまった。

先生は特に注意することもなく、微笑んで眺めていた。

さすが「FEEL FREE」の国。


話し合いのあとに、教室に戻ってそれぞれが自分の思うままに絵を描いた。

これと、
絵①

これ。
絵②
かなり興味深かったから思わず写真を撮ってしまった。

PNGらしいでしょ。

高床式、外に押し出す窓、家の横にはウォータータンク。

日本だったらみんながチューリップのような花を描くけどそこも違う。

こういったところから文化の違いを実感できる。


小学校は今回で2回目の訪問。

行けば行くほど、たくさんの問題点が浮かび上がってくる。

だけど、わたしはただのゲストとして訪問させてもらっているので、ただ後ろで見ているだけ。

この立場を何とか変えたい。

ちょっといろいろやってみたいと思います。

もちろん、赴任先の高校でもしっかりやっていきますよ~


高校で宿題出したら、こんな表紙で返ってきた。
名前

だから、こうした。
訂正

これで、もう間違わないでしょw


最近のマイブームは、冷静パスタ。

今日もわたしは元気です。
2011.10.29 Sat l 学校 l コメント (6) トラックバック (0) l top
