--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お久しぶりです。
最近教え子たちの進学試験が始まって、授業がなくて暇っ子です。
暑くてダラけてしまっています。

昨日、タウンに出かけたら、知り合いの車の荷台にこんなものが。
たば

花屋さんなんてものはないから、こんだけ花があると注目を集める。
もちろん日本人も興味津津。
とくに気になるのは下のほうにいくつかある丸いもの。
これはいったいなんだ??
ぼっくり

あの丸い部分が花と思って近づいてみたら、そこから花が咲いていた。
まさかの裏切り。
波平さんが帽子をとったら、アフロだったくらいの驚き。

んで、そこらへんにいたおばちゃんたちに花の名前を聞いたら、
「アイスコーンだよ」
「マイクづら」
とか、適当なことを答えられる。
名前はない。
ということで、勝手に命名しました。
「カラフル松ぼっくり」
有吉もびっくりのセンスですね。


最近、野生のオウムを見たり、カラフルな花を見たりしてると名前を知りたくなってくる。
しかし、図鑑なんか売っていない。
分厚い図鑑を本屋に行って買いたい。
花、動物、鳥、魚、サンゴなどなど・・・
日本はモノが豊か、PNGは自然が豊か。
帰ったら見れないものがココにはある。
ココにしかないものがたくさんある。
ポケモン151種類コンプリートしようとしていたときを思い出す。
こっちはほとんどミューみたいな感じだけどw

今日もわたしは元気です。
2012.10.14 Sun l nature l コメント (0) トラックバック (0) l top
さて、今日は普通の日記でもw


こっちに来てからというもの、

鼻くその量が減った。

そして鼻くそが白い。

色が付いてない鼻くそなんて初めてだ。

まるでわたしの心のようだ。

こんなことからもPNGの空気のきれいさがうかがえる。


ちなみに子供たちが鼻水をよく垂らしているけど、

その鼻水もカルピスのように真っ白い。


さすがにわたしは鼻水垂らしてないけど、

今日もわたしは元気です。
2011.09.09 Fri l nature l コメント (2) トラックバック (0) l top
海まで50m。

すぐそこの海はこんな感じ。

うみー

けっこうきれいな感じがするけど、糞便垂れ流し&滞留しているため汚いらしい。

しかも、ワニさんがいるらしいから泳いじゃだめって現地の人には言われる。

前にもそのことは書いた気がするけど、また書く。


というのも、それにイライラしているから。

だって、せっかく南の島に来て、海沿いの村に派遣されたのに入れないって・・・

待て!!って言われてヨダレをたらしてえさを目の前にして待ってる犬の気持ちがわかる気がする。

でも我が家のバカ犬「ルナ」は待てもできないけど。

つまり、オレのほうが賢いってこと。

犬に猿が勝った^^

やったー!!ざまーみろ!!


またつまらぬことを言ってしまった・・・(五右衛門風に)



当初の予定では、

サーフィンやったり、海にもぐったりしまくる予定だったのに大崩れ。

でも10キロくらい離れたところに行けば、めっちゃきれいな海が待ってるらしいから、

なんとか移動手段を手に入れて、行ってやる!!

そこではシュノーケリングでたくさんのニモに会えるらしい。

あいにく、わたしの島にはダイビングの設備が整ってないので出来ないけど、

シュノーケリングで十分。

ダイビングのライセンスも今年の冬?(こっちは年中夏だけど)には取ろうと計画中。

PNG国内旅行の際に、潜れるようにしとかないと。


冬にスノーボードができないのが残念で残念で残念で仕方ないけど、

この2年間で嫌になるほど海を経験してやる!!

山梨もどったら山しかないし・・・

ちなみにタイトルはピジン語で海って意味だシー。


ということで、週の初めですが、

今日もわたしは元気です。
2011.08.29 Mon l nature l コメント (4) トラックバック (0) l top
